ヘッドホン選びのコツ その2

 ヘッドホン(イヤホンを含む)のことを考えるとき、とても大切なことがあります。人間の耳は外耳や中耳、内耳で聴覚を司る蝸牛などの周波数特性のため聴こえ方が一様ではないということです。もちろんこれはスピーカーでのモニタリングにおいても言えることですが、 ヘッドホンは耳元で発音するうえ、耳を覆うという人工的な音場を形成したうえで聴音するため、この特性の影響を強く受けます 。「ヘッドホンから出る音の聴こえ方」というのは個人差がかなりあるわけです。

 この点を踏まえると、人のコメントを参考にするのは良いことですが、解像度が高い(←これも高域がブーストしているだけの場合があります)、とか、フラット、とかベースが効いているとか、そういった特徴が皆さん自身の耳に、実際どのように聴こえるかというのは、自分にしか分かりません。ですので、目星をつけたヘッドホンを自分で、実際に試すのはとても大切なことだと思います。結論は、

誰も信じるな(私もな)

です(笑)。精神論みたいに聞こえるかもしれませんが、実際は自分が信じていれば何でもいいんです。なぜなら、それで市販の音楽を大量に聴いて、同じ出音の機器で自分の音楽をつくるわけですので。自分の音楽体験を呼び出して、同じように聴こえるまでとことん追求すれば、個人の制作においては何も問題のない話です。要はバランスをうまく作れれば良いので、ドンシャリだろうがなんだろうが、自分が良いと思ったものが一番良いです。

 ただし3000円程度の安いヘッドホンなどには明らかに劣悪な品質のものも存在します。人に聴かせる(聴いてほしい)音楽を作っているわけですから、ある程度の品質の担保は必要と思います。 その点で、先のゆにばすさんの統計を参考にするとよいでしょう。サウンド&レコーディングマガジンでも毎年特集をやっていますよね。 個人の主観で簡単に言ってしまえば、YAMAHA, SONY, AKG, SHUREなどは信頼に足る製品を作っています。どれも傾向はありますので、実際に試して自分にいちばんフィットするものが良いと思います。

 あのツイートをした真意はそこにあり、900STがダメだと言いたいのではありません。2位と約50票差の結果があまりに偏っている現実を受けて、「妄信的になるのは良くないよ」と、そう言いたかっただけです。

 さて、そうはいっても"何か"はお勧めしておきます(笑)自分が仕事で使っているものです。

 SENNHEISER HD600です。650、後継の660などありますが、フラットなのは600だと思います(私は、ですよ)。実は650も所有していて、こちらより低域が豊かです。650は鳴りが少し大振りなので、クリエイター耳の方には合うと思います。私が所有しているものはゼンハイザージャパンで保守(修理など)をやられていた方が、個人でカスタムしてくださってます。カスタムまでやりたい方は"dellimour modern"で検索してみてください。この方曰く、同じ600でも製造年によって多少違い(パーツの品質など)が出ているらしく、細かい差が生じているそうです。ハイファイオーディオ系の方に人気のようですが、ここ数年、私は実務で使用しています。劇伴からトラップまで、もちろん得手不得手はあるものの、仕事に支障がない程度に垣根なくモニタリングできるので助かっています。各所レビューの通り、クラシック向けとまではいかなくても、割とおとなしい出音の傾向なので、RMEなどの高域がハッキリ出るヘッドホン出力を持ったオーディオI/Fと相性がいいと思います。

 エンジニア耳の方には特にお勧めしたいですが、オープンエア仕様のため、耳の反対側がフルオープンです。ヘッドホンの外にも音が普通に聞こえます。制作環境によっては選べない方もいると思うので、この点だけ注意が必要です。あと、こちら悪質な偽物(ほとんど見分けがつかない)が多く出回ってますので、信頼できる店舗での購入をお勧めします。一度絶版になったのですが、2017年ごろに限定再販が決まって、サウンドハウスには在庫があるみたいです(私の分は残しておいてくださいねw)。

 フルオープンがダメな方、またクリエイター耳の方にお勧めしたいのは、

 YAMAHA HPH-MT8です。こちらはサブとして、また密閉型なのでフィールドレコーディングなどにも使用しています。最初の印象は少々音が硬かったのですが、使い込むうちに馴染んできました。ドンシャリ傾向ではあるので、RME社のオーディオI/Fのヘッドホン出力には合いません。カチカチxカチカチになっちゃうので(笑)逆にSteinberg UMシリーズのヘッドホン出力であれば、高域がそこまで強くないので、うまくハマると思います。ヘッドホンのシェルが結構深く作られていて、耳から少し離れたところから音が飛んでくるような感じなので、ヘッドホン特有の耳の中に叩き込まれるような感覚が少し薄まります。その点で自然なモニタリングができやすいと言えるでしょう。

 さて、些細な事と言いながら、2回にわたってぐちゃぐちゃ書いちゃってすみません!いつも言ってますが、誰か(特に若者、初心者)の小さな支えになれば嬉しいです。

 あ、そうそう、ツイッターのメンションでちょっと「???」なコメントがありましたので最後に。

 SONY 900STについて「いつも聴いているし、どこにでも置いてあるから安心」という書き込みがありました。正直、安心したいなら、また音楽の仕事で安定したパフォーマンスを出したいなら、自分で選んだ自前のヘッドホンくらい持ち歩いてください。簡単なことです。また、何度も言いますがあのツイート、決して900STディスではないですからね。用途を間違えなければすごく信頼できる製品です。

ではまたいつか更新します!(今回ので3年分くらい書いたので、4,5年後にまた更新しますね 笑)

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